はんざき技研

プログラミングや3DCGの記録

プログラミングは基本文だけではどうにもならない

プログラミングをはじめて二か月ほどで感じたこと。
どうにもならないという表現は不適切かもしれないが、入門向けのコンテンツによく挙げられるいくつかの文を覚えた段階ではハイハイをはじめた程度だと思った。
不器用な二足歩行なら基本文を駆使してもできるかもしれないが、スムーズにあるくには到底届かない。走るならなおさらだ。
じゃぁなにが必要なのかというと分野にも拠る部分も大きそうなので難しいが、p5.jsを二か月触った程度でも次のものは必須か重要なのではと感じている。

・配列とその操作に関するもの
・オブジェクトとクラス
アルゴリズム
・高校レベルの数学知識
・各分野の専門知識

ということで基本文さえ覚えればプログラミング出来るみたいな表現はあまり真に受けてはいかんなと痛感している日々。
プログラミングは結局手段なので目的に対しての適切な知識の方も同じかそれ以上に重要だ。