はんざき技研

プログラミングや3DCGの記録

p5.jsの勉強になるサイト

日本語サイト

リファレンスの日本語翻訳
P5.js 日本語リファレンス - Qiita
関数別の説明が細かく載っていてとてもありがたいです。

アーティストのレオナさんのサイト
だらっと学習帳
日々のコーディングからtipsを載せてくださっています。

Katsumi Shibataさんのサイト
infosmith.biz
趣味のコーディング例を載せてくださっています。

教員をしている田所 淳さんのサイト
yoppa org
デザインの講義でp5.jsを扱った内容をそのまま載せてくださっています。

魚谷 知司さんのprocessingおよびp5.jsの入門向けのサイト
5分でアーティストになれる!Processing入門サイト|Processing Fan
他のチュートリアルでは略されがちな細かい書き方の例なども載っています。

ヒムカンパニーさんのサイト
https://himco.jp/
海外のチュートリアル記事の翻訳が多く勉強になります。

英語サイト

公式リファレンス
reference | p5.js
基本ここを参照して分からなかったら他を調べるのがベターかと思います。

HappyCoding
Happy Coding
海外のチュートリアルサイトです。exsampleから色々な例を閲覧できます。

TheCodingTrain
https://www.youtube.com/c/TheCodingTrain/featured
p5.jsをメインに使用して色々なアルゴリズムの解説をされています。

p5.jsはprocessingからの派生なので上手く見つからない場合はそちらで調べるのもいい方法ですね。
特にp5.jsかつ日本語情報になると情報発信までされている方はかなり絞られてくる印象です。